« 2008年9月29日 | トップページ | 2008年10月7日 »

2008年10月6日に作成された投稿

秋の虫探偵団&SB

ちょっと久しぶりですウインク
先週金曜日、パパがまた仕事でタイに行っちゃって・・・。そのせいで色々な事が予定外になってしまったたらーっ(汗)

土曜日と日曜日は川島町にある『河川環境楽園』の中の自然発見館でのイベントに参加申し込みしてたの。

長男だけの参加しか出来ないものばかりなんだけど、土曜日は『秋の虫探偵団』というその名の通り、秋の虫を探し、捕まえてどんな虫か調べたり、昆虫クイズをしたり・・・。

私、小さい頃なら虫OKだったんだけど、大人になってからは蟻が手についただけでイヤあせあせ(飛び散る汗)(小さい頃、かなりひどい事してたのたらーっ(汗)蟻の触覚を抜いてバランス感覚失わせて遊んでたという・・・とても子供がやることでない、今考えただけでもゾ~ッとするあせあせ(飛び散る汗) 蟻さん、ごめんなさいがく~(落胆した顔)

それなのにパパが付き添う予定の虫取りに私が付き添わなければならなくなりげっそり 天気悪くなれば中止のはずだったのに、そういう時に限って秋晴れ晴れでショ~ックたらーっ(汗)

仕方なく付き合ってきました・・・よ涙

最初はとり方(網を使ってとか素手とかの・・・)の説明や注意事項などなど。
実際、草むらで虫の鳴き声を頼りにいざ、出発!!

うちの長男、ボ~ッとしてるからいつまでたっても虫獲れないのバッド(下向き矢印)
一匹も獲れないのも可哀想だからもう!仕方ない!!私が網持ってガサガサと探しましたわ~がく~(落胆した顔)

ショウリョウバッタとかササキリ、キチョウとか色々獲りました。
でも、捕まえられると嬉しいものですねハート達(複数ハート)すっかり童心にもどってましたわーい(嬉しい顔)
最後のほうは私のほうがすっごい張り切ってましたうれしい顔
Img_9177a Img_9180a

網持ちながらカメラ撮るのって大変あせあせ(飛び散る汗) でも母はSBの為に(自分の為にウッシッシだね)頑張ったよ~ウインク
(たいした写真は撮れませんでしたが・・・)

そして日曜日は『ハロウィンの飾りを作ろう!』というイベント。
和紙でカボチャのランタンを作ると言うもの。

土台になる新聞紙を破って丸めて、和紙をちぎって水で薄めたボンドでペタペタ貼っていくの。

やる気がないのか長男、またまたボ~ッとがく~(落胆した顔)
私が手伝おうとすれば怒るし、やること説明してるのに『うるさい!』とか・・・なんか朝からご機嫌斜めバッド(下向き矢印)(鼻が詰まってイライラ??)
Img_9191a
結局最後は私が和紙を貼って終了。(そこでやれたのはそこまで。あとは乾かすのに時間がかかるのでお家でやってくださいと事。)

今日昼過ぎにやっと乾いてカキカキえんぴつしてみた(長男は書けないと断念たらーっ(汗)
こんなカンジ♪バッド(下向き矢印)
Img_9205a
『ジャック・オー・ランタン』  Piko作

そのイベントでクイズをやって初めて知ったんだけど、ハロウィンのこのカボチャのお化け、最初は白い蕪で作られていたんだそう・・・。
欧州で始まったハロウィンが欧米に渡ったら白い蕪がいつのまにかカボチャになったんだって・・・ウッシッシ

日本ではハロウィンだからといってお祭りらしいことってしないですよね~?今年はこのランタンを灯して少しはハロウィンらしい事?してみようかな~!

そしてそして・・・最近、色んなところのチャレンジ企画でお題が出始めたのでイソイソと作ってました。
そのほかにも今度、ママ友を呼んでSB体験会をするのでキット作りや交換会に提出する作品作り、などなど・・・ドドッと忙しさが押し寄せてきましたあせあせ(飛び散る汗)

Img_9202a_2 Img_9196a_3
(左)先日行った恵那の『栗ソフトクリーム』の写真。
と言うよりモンブランがメインかな??

(右)これも実はS×S用に作った一作目。

そうそう、今回のS×Sのお題は、

1.カードストックをベースに使う
2.Rub-onsを使う
3.キラキラ素材を使う☆(何の素材でもOK)

Rub-onsは『chest nut』の横のハートですウインク
キラキラはモンブランケーキの周りにゴールドのサークルを付けてみました。

ネタばらし??レイアウトはDonna downeyの本から頂いちゃいましたウッシッシ

そしてscrap in japan に投稿しようと思って作ったんだけど、スケッチからかな~りズレてしまったので今、再度製作中あせあせ(飛び散る汗) コチラバッド(下向き矢印)
Img_9192a
かなりズレてるでしょ~あせあせ

そして私の今、一番気になってるメーカー。
Graphic45
ちょっとレトロなカンジもあるんだけど可愛いペーパーもあってかなり気に入っちゃいましたハート達(複数ハート)
それで作ったLOです。
男しか写ってない写真だったけど、色が写真に合ってるかな~?と思い作りました。
Img_9190a_2 
カードも作りたくなる本当に私好みのペーパーでしたハート達(複数ハート)
このほかにもまだ作ったのがあるんだけどまた後日アップします。

全然話は変わるけど、次男と一緒の幼稚園のYくんママ(同じマンションにいる)にこんな素敵な物を作ってもらっちゃいました~わーい(嬉しい顔)
Img_9144a
Img_9147a
お手製の財布。布から選ばしてもらってセミオーダーメイドです。
作りもしっかりしてるし、私としてはこんな素敵な物を作れちゃうYくんママってすごい!!
ネットオークションにも出品してるそう・・・。
大事に使わせてもらいますね!!ありがとう~~ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月29日 | トップページ | 2008年10月7日 »