« 2009年4月2日 | トップページ | 2009年4月27日 »

2009年4月23日に作成された投稿

Scrap×Scrapチャレンジ #11

スクラップブッキングのチャレンジサイト『scrap×scrap』の#11

今回も締め切り間近になってしまいましたが、何とか参加できましたsweat01

今回のお題は・・・

1.レイアウトにファブリックを取り入れてみよう!

2.キラキラの素材(グリッター、ラインストーンなど何でも)を使う


3.ロングタイトル                                           

それを元に作った作品はコチラdown

Img_1750a Img_1743a Img_1744a Img_1749a

                                        

                                                                                                                      

ロングタイトルに悩みました・・・『showa - THE GOOD OLD DAYS』

『古き良き時代』で翻訳したら(サイトで)こうやって表示されました。合ってるかな?

キラキラは左下写真のチップボードの中にグリッターを塗りました。(光の反射で分かりづらいですねdespair

チップボードの中の物は定食屋さんであった箸入れ。(パパはたいそう懐かしがってました・・・)取っ手を引っ張ると箸が取り出せるという物。デザインから昭和を感じさせるシロモノ。

ファブリックは長男のもう着れなくなったジーパンを使用。ベルトを通す所と金具(名前何て言うのかな?)をhairsalonして使いました。状態がひどく次男、三男にも回せないので。

これは今回のお題で一番の苦戦!私は裁縫が苦手で手持ちの材料が少なく、かなり難しかったですsweat01 挙句の果てが廃材利用?

昭和(昔)を表現したくてあちこちインクで汚したり、破いたり、やすりでガシガシしてみたり・・・。

自分の産まれた『昭和』をいつまでも忘れず、昔の良さを今でも引き継いでいきたいなと思いながら楽しく作る事が出来ましたheart04

写真は先日出掛けた、福井県立歴史博物館。昔の建造物の前で珍しそうにキョロキョロしている3兄弟達。

『昭和のくらし』と題した展示スペースには昭和の展示物がいっぱい!!

その中でも定食屋さんや駄菓子屋さん、自転車屋さんが本物入り混じり?でそのまま昔を再現。

駄菓子屋さんの中に入ろうとすると、『コラっ!!』と店の中からおばさんの声がするというおもしろい仕掛けもあったり・・・。(実際にはおばさんはいないんですよ。センサーで反応するスピーカーでもあるのかな?)

それにしても駄菓子屋のおばちゃんってそんな感じだったのね。(私の昔住んでた所の駄菓子屋のおばちゃんもそんな感じだったかも。)

あとは昭和時代のおもちゃ屋や本、乗り物、家(の中も忠実に再現して)があるの。

一番笑えたのは、電信柱の下に犬のう○ちが・・・。

昔、わんこご飯を食べていた時代の犬のう○ちと今ペットフードを食べている犬のう○ちとは違うようで、その色、つやをリアルに再現させて展示してありました。

子供達は大はしゃぎでマジマジ見つめてました。さすがに写真は撮れませんでした。

私は昭和を長く過ごした人間ではありませんが、父、母くらいの年代の人にとっては本当になつかし~い場所になるんだろうなと思います。

100円(入館料)で昭和にタイムスリップ、楽しかったですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月2日 | トップページ | 2009年4月27日 »