« 2009年8月14日 | トップページ | 2009年9月10日 »

2009年8月24日に作成された投稿

大阪旅行

子供達にとっては楽しい夏休みももうあと一週間。長かったな~coldsweats01

先週末、最後の夏休みイベント、家族旅行rvcardash

春にオープンした『キッザニア 甲子園』とUSJに出掛けました。

USJは初めて行ったけど、TDLよりもちょっと大きな子向けアトラクションが多いかな?という感じです。

子供達はジョーズだけでも怖がってたのでこれ以上スリリングなものは無理かな~?と思ってパレードやショーをメインに楽しみましたheart04                                     

Img_3523a_2 Img_3526a_2 Img_3576a_2                                                 

                            

                                         

この時期、ウォーターパレードがやっていたので思いっきり水に濡れて楽しみましたhappy01

私たち大人もかなりびしょ濡れになったけど天気が良く、すぐ乾いたので良かったですwink

夜のパレードも電飾キラキラで綺麗でしたshine

でもあまりの音の大きさに寝ていた三男、ビックリして起きちゃった・・・。

パレード終了後、帰ろうと思っていたらハプニング発生sweat01

三男が起きた代わりに次男がベビーカーで寝てしまい、ベビーカーの荷台に置いていたバッグの中から地図を出そうとガサゴソしてたらべビーカーが勝手に坂(ちょっとした坂)をコロコロ・・・・と思ったら次男を乗せたままベビーカー前のめりに転落impact

次男、ビックリして起きるわ、顔見たら口から大出血shock おでこにタンコブ・・・(しかも一週間前に窓ガラスに激突して出来たタンコブがやっと治ったばかりの同じ場所に・・・)

ベビーカーのストッパーをかけておかなかった私が悪かった・・・ごめんね~crying

みんな家路に向かう中、我が家だけ慌てて救護室に駆け込みましたsweat01

こういうところでは応急処置しか出来ず口の中をゆすいでガーゼで押さえる、タンコブを冷やす氷嚢しか用意出来ないとの事・・・。

看護師さんは病院紹介できますと言ってくれたけど、縫わなければいけないほどの切れ方ではなかったので様子見ますとのことでホテルに戻りました。

2日目は『キッザニア』  子供達が楽しみにしていた所です。

8時半過ぎにはゲートが開いて9時にはどこのお仕事もスタートするシステムらしい・・・。

なので早めに行ったほうがいいよ!とお友達から教えてもらっていたので早々と出発!

でも着いたらすでに並んでた~!(8時ちょっと前なのに)

子供達にはある程度やりたいお仕事を決めてもらっていたので開園後、ダッシュで森永のお菓子工場へ・・・。

Img_3662a Img_3679a Img_3682a Img_3693a

                        

         ここでは『ハイチュウ』を自分で作ります。

早くに行ったのにすでに一時間待ちbearing 物を作って持ち帰れるお仕事は人気で、すごい時は2時間待ち・・・なんて時も。(みんなさすがに2時間待ちと言われると帰っていく人が多かったけど)

着替えて手を洗って、作り方の説明を聞いて、ハイチュウのシート状になった物を丸めて成形→ひとくちサイズにカット、包装(内袋)→パッケージして終了。

店頭販売されているハイチュウとは違って渦巻状になっているハイチュウ。

パッケージ裏面の製造者名にはちゃんと子供の名前入り。

Img_3804a これは長男のを拝借してcamera

これには子供たちも嬉しかったようですhappy01

                                            

そして次に阪神電鉄の車掌。

運転士と交互に体験できるのだけれど、行った時にはたまたま車掌の時間でした。

子供たちも最初から車掌をやりたがっていたのでちょうど良かった!

                                                          

Img_3706a Img_3736a 2人とも『次は~○○駅に到着します~!』とアナウンスしてます。

                                              

                                                         

『ドアが閉まります、ご注意ください~。』 →ベルを鳴らす。

                                             

なかなかさまになっておりますsmile

だって次男の夢は『電車の車掌さん』だそうですから・・・。

お次はヤマト運輸の配達員のお仕事。

Img_3750a Img_3754a Img_3759a Img_3765a                                           

ここでは荷物の仕分け、集荷、配達をします。

一番笑えたのが、スタッフのお姉さんに『このヤマト運輸ってどんな仕事しているか知っているかな?』と聞かれた時に長男、『うん、知ってるよ!だってママのスクラップの荷物届けてくれるもん!』と自身満面の顔で返事しているのbearing

おいおい・・・確かにそうだけど何もここでそんなこと言わなくっても・・・。恥ずかしいではないかいcoldsweats01

子供は本当に正直ですね。

で、お仕事では家電センターまで荷物を集荷しにいって、その荷物を今度は空港まで届けるところまでやります。

ちゃんと前もってセールスドライバーとしての心構えも学んで笑顔で接客ですheart04

子供達は宅急便のバスに乗れたのが一番嬉しかったようです。

そして次に救命救急士。

救急車に乗ってキッザニア内で出たけが人の所へ行き、状態確認、応急処置、病院まで搬送です。(と言っても本当のけが人ではなく、その辺を歩いている子にお願いして病人役をやってもらってますwink

長男は集まった子供の中で一番大きかったので副隊長です。(隊長はスタッフの方)

『集合!』の合図から救急車の助手席に座り『救急車が通ります。道をあけてください!』とアナウンス。

かなりやる気満々なご様子です。

患者さんのところでは意識確認、酸素飽和度を測ったり、処置、血圧確認をしてました。

最後に隊長に報告、救急車に乗って病院まで搬送して終了です。

Img_3772a Img_3773a Img_3777a

                                  

  

                                   

                                    

最後に長男は運転免許場、次男は車工場へと行きました。

運転免許は身長が110cm以上ないと受けられないのと、簡単な試験があるのである程度読み書きができないと難しいので次男は断念weep

長男は講義、試験を受け100点で合格!

免許証もらってきました。

Img_3806a これがあると、すぐ隣のレンタカーを借りて運転できるのだけれど、今回は受付時間が終わっていたので乗れませんでしたsad 残念。

子供達、かなり疲れたはずなのに『また行きたい!!』と十分楽しめた様子。

親はカメラ片手に子供と走り回って疲れました・・・。

今度行く時は三男も一緒に楽しめたらいいな~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月14日 | トップページ | 2009年9月10日 »