グルメ・クッキング

美味です

テレビのCMを見て食べたくなりつい、コンビニで買ってしまった・・・(ダイエット中なのにcoldsweats01

これは一度食べておかねば!と何故か使命感に燃えてしまって。

ココでも購入できるみたいですが・・・。

_mg_5658a_2 _mg_5684a_2                  ツブツブ見えますか~?(やっぱりマクロレンズ欲しい!)

それが生キャラメル。キャラメルの味も濃厚でトロっとしてて美味しい~smile

でも1個380円はアイスの中でもかなり高級。あのハーゲンダッツよりも高いし。

さすが『プレミアムshineshine

頻繁には食べれないだろうな~。

アイスと生キャラメル作って混ぜたらこんな感じになるのかな?作ってみたくなりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガトーショコラ

今日、午前に市内のトイ○ラスにクリスマスプレゼントを買いに行って来ました~!

開店前に行ったのにすっごい人、人、人!! クリスマス前の週末だから余計に混雑してるんでしょうね。

でもそんな混雑してる中でも私は人間ウォッチングが欠かせない。(失礼ではあるけれど楽しいのよねhappy01

紙を見ながら孫に頼まれたおもちゃを探してるおじいちゃん、おばあちゃん。

どれがいいんだ~とか子供に聞きながら品物を見ている親子

どの人も子供や孫の為のプレゼント選びは大変だけど楽しそうheart04 

我が家は3人共に『サンタさんが届けてくれるんだよ!』とサンタさんの存在を言ってある(パパではない)ので、いつ、本物のサンタさんが来てくれるんだろうheart04とワクワクしている。

だから今日の買い物にも子供達は連れて行かなかった。

買った物も倉庫にしまって、子供達が寝静まったら旦那と一緒に袋詰め。

っていうか私の仕事だね・・・。

お兄ちゃんは『Wii マリオカート』(本体はあるので中身だけ)、次男はこれまた実に面白い物をリクエスト。

98円のアイスのおもちゃ。(なんて親孝行な子なの~~heart04)アイスの部分がスイッチを押すとビヨヨヨ~ンsign04と飛び出すおもちゃでございますsmile

本人(次男)がどうしてもそれがいい!って言い張るので・・・。さすがにそれだけでは可哀想だからゴーオンジャーの筆箱、鉛筆セット。(最近自分の名前や色々な字を書けるようになってきたので)も一緒に。

そして三男はブロックのおもちゃ。

ゲームはあまり買いたくなかったけれど、パパが持ってるDSやWiiがあるから欲しくなるのは当たり前。 仕方ないわcoldsweats01

子供達には『おりこうさんにしてないと、パパがサンタさんに電話するからね~!』と言ってある。

子供達も『それは嫌だ~!!おりこうさんにしてるう~!』と・・・。

(こんな事、いつまで信用してくれるのやら・・・)

と話は変わって、昨日の夜、またゴソゴソとお菓子作りhappy01

今回は『ガトーショコラ』Img_0747a Img_0751a

                                   

                     初めて焼いたけど、なかなかの出来??

外はサクッとして中はしっとり~heart04

次男が『ママ~ケーキ作れるなんてすご~い!』と絶賛してくれてhappy01 

しっかり完食してた!(喜んでくれて良かった~っていうか、虫歯のある人がこんな物食べていいのか~??いかん、いかん!)

作り方はdown

~~~材料~~~

無塩バター   50g

クーベルチョコ 100g

生クリーム 50g

卵 3個

砂糖 80g

薄力粉 40g

①ボールにバター、チョコレート、生クリームをいれ湯せんに溶かす。

(あらかじめする事・・・・バターと生クリームは常温に戻しておく。薄力粉はふるっておく。途中でオーブンを180度に予熱しておく。)

②卵黄3個分溶きほぐし、砂糖の半量を加えよく加える。

③白くもったりするまで混ぜ合わせたら①を加える。

④振るった薄力粉を加え、更に混ぜ合わせる。

⑤卵白3個分を溶きほぐし、残りの砂糖を加え、しっかり角が立つまで泡立てる。

⑥④のボールにしっかり泡立てた卵白を3回に分けて加える。

⑦型に入れ、180度に予熱したオーブンで40分焼く。

⑧焼きあがったらすぐに型からはずし、網の上で冷まし、冷めたら粉砂糖を振る。

(お好みで生クリームを添えて)

混ぜて焼く、とっても簡単なのでまた作ってみたいと思いますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ <白玉団子、きなこ>

今日のおやつは、白玉粉があったので白玉団子にしてきなこをまぶしてみましたhappy01

次男の幼稚園は今日、お餅つきだったのにね・・・。

お餅大好きな子供達。Img_0655a

                                                                                                                                  モチモチっ&甘くて美味しいもんね~!

3人ともペロッとかんしょく~smile

三男、まだ熱があるの・・・そして咳コンコンがなかなか止まらないwobbly

お陰で今日のお出掛けもキャンセルcrying

Img_0634a Img_0639a                              

                                                                                                      

                                                                                                                                         普段、一重なのに、熱のせいでか?パッチリ二重heart04

このまま二重でいられたらいいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごロールパン

昨日夜な夜な作ったその名も『いちごロールパン』

Img_0647a Img_0652a                             

                           

                          

                             

                          

                                

中に入ってるのはママの手作りパン屋さんで購入した『期間限定 とちおとめ いちごジュレシート』。

生地に練り合わせてこんな感じになりましたhappy01

いちごのあま~いジュレが程よく溶けてとっても美味しく出来ましたheart04

2斤作ったけど1斤は今朝、子供達が食べあっという間になくなっちゃいましたsweat01

これ、コーヒーとよく合うんだよね~shine いちごの甘酸っぱさとコーヒーのほろ苦さとピッタリsign03

また作ろう~っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ <チョコチップクッキー>

今日から次男、幼稚園に行きましたぁ~!咳してるからマスクして・・・。ふぅ~やれやれcoldsweats01

明日はお餅つきがあるみたいだからできれば行かせてあげたいしねwink 

三男は元気だけどまだ熱あるの・・・。いつも以上に抱っこ攻撃にあってます。

でも三男お昼寝中におやつ作りheart04

今日は『チョコチップクッキー』Img_0577a                                      

                          

                            

                           

                          

                            

                               

子供の大好きなチョコチップを沢山入れてみましたheart04

きっとあっという間になくなるクッキーたち・・・。

う~ん、明日は何作ろうかな~??

っと・・・・最近SB作品ないね・・・作ってはいるんだけど。

また後日アップしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ <シュークリーム>

今日は教室の日(スクラップ)だったけど、次男、三男共に風邪ひいちゃって三男は中耳炎になっちゃってお休みしたのwobbly 

先週くらいからちょっと鼻水出し始めてたから『やばいかな~?』とは思ってたの・・・。

でもikukoさんのセミナーもひかえてたし、何とかガンバレ~!とマメに薬は飲ませてたけど、ダメだったみたい・・・。

案の定・・・鼻風邪ひいちゃいましたsweat02 (ごめんね~crying

でも2人とも熱がある割には元気で、追いかけ回してたりじゃれ合ってたりhappy01Img_0540a

                            

                           

                           

                             

                             

昨日は咳き込んで吐いたりしてたのに(汚い話でごめんなさいbearing)今日は幾分楽になってきたのかな?(でも熱はある・・・)

でもって『きょうのおやつは何?』と病人とは思えないひと言を発する次男。

確かにこないだはおやつ用意してなくて『おにぎり』ってのもあったけどさ~ 柿じゃ~ダメ??(彼は食べ飽きて嫌らしい)

なので前から挑戦しようと思ってた『シュークリーム』を作ってみたheart04(でもこれってシュークリームかよ?って言いたくなるような形になってしまいましたcoldsweats01 )醜い物となってしまいましたがお許しを・・・。

中のカスタードはママの手作りパン屋さんで購入したクリーム。

シュークリームにはピッタリですshineImg_0545a                                    

                            

                          

                           

                           

                           

かなりプチシュークリームになっちゃいましたが、シュー皮がサクッとして美味しかったですdelicious 今度はもっと大きめのシュークリームに挑戦です!!

子供達も(風邪ひきのチビ2人も)私が初めて作ったシュークリームに喜んで食べてくれました。

『おいしい~happy01』と言ってくれたその笑顔と言葉でとっても元気になれましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームパン

昨日の夜に作ったクリームパン。

ママの手作りパン屋さん 』で購入した『やわらか うふクリーム』を使って・・・。

カスタード味で美味しい~heart04クリームです。 もうこれはクリームパンにするしかないな~と思って。Img_0440a

                                

                                 

                            

                         

                               

でもこのクリームを使ってるのか?ある所のたい焼きが有名で美味しいらしいです。

たい焼きもいいな~lovely でもあんな魚の焼き型なんて普通には売ってないよね・・・。

なので今度はシュークリームに挑戦してみたいな~と思ってます。

焼きあがった後、中身確認したらクリーム少なっ!!ケチりすぎ??Img_0444a_2

                                

                                

                               

                                

                               

このクリームパン、子供達の朝食になりました。美味しかった?すぐなくなったわhappy02

(最近お菓子やパン作りばかりでスクラップブッキング、全然やってないわsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ <スノーボール>

今日のおやつ、注文していたバターが届いたので(今、バターってどこでも品切れで・・・)

さっそくおやつ作りhappy01

今日のおやつは『スノーボール

Img_0439a

                                 

                                 

                                  

                                   

                                  

                         私がいつもパン作りやお菓子作りの時に参考にさせてもらってる方upのブログで知ったお菓子。

今の時期にぴったりなおやつです。雪のボールみたい??ふんわり、サクサクでおいし~いですlovely 

いつもより下校時間の早かった長男Wも『おいし~い!』と言って食べてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚♪

なんだか急にパンを作りたくなってこんなパン、作ってみたよ~!

その名も焼き栗パンsmile

前に焼き栗シートを買っていたのを思い出したの。

パン生地はお得意のHBで1次発酵までおまかせ~!

出来上がった生地はふんわり、ふわふわheart04

Img_9569a_2 焼き上げたあとはImg_9577a Img_9579aこんな感じにhappy01

一回目に焼いたパンは子供達3人があっという間に食べちゃいましたhappy02

今度は何パンを作ろうかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)