日記・コラム・つぶやき

2011年

大変遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございますfuji

今年もよろしくお願いします!(こんな放置してばかりのブログですいません)

年末年始と慌しく、皆様にお礼のご挨拶もできず申し訳ありませんsad

スクラップの教室や仕事場での新たな出会いがあり、とっても充実した2010年でした。

こんな私ですが、今年2011年もどうぞよろしくお願いします!

今年は仕事がらみのステップアップ以外(新たな資格を取る予定)にスクラップでも色々な事にチャレンジしていきたいなと思ってますheart04

もちろん、このブログももう少しマメに更新します!!

そして昨日から仕事も始動し、気持ちも新たに頑張らねばpunch

我が家のお正月・・・毎年ながらのんびりモード・・・寝正月でしたcoldsweats01

昨日も朝無事起きれるのか??不安ながらもいざ、朝になってみると起きれるものなんですね~happy01

まだ今年始まったばかりで何も変わってはないのですが、昨年私にとって人生観?生き方?を考えさせられる大きな出会いもあり、色々な意味で変化のある一年になりそうですheart04(あっ!その前に見た目を変えねば!!ダイエットしなきゃsweat01

そしてこれを言ったら歳がバレますが、今年は年女。

2月で結婚記念10年と節目の一年になりそうです。

どうぞ今年もよろしくお願いいたしますsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春です、入園式そしてお花見

4月になってから色々バタバタ続きですcoldsweats01 誰もがそうですよね・・・。

そしてそして待ちに待った春到来ですね~!

今年はちょうど入園式、入学式にピッタリ合わせたかのように桜が満開で、子供じゃない私でも見ているだけで身も心もウキウキheart04です。

我が家の三男、ようやく入園式迎えました。(11月から未満児クラスで入園はしてましたが)

ついこの間まで赤ちゃんだと思っていた三男なのに・・・今ではお口も達者でお兄ちゃん達にも負けてません。

幼稚園には慣れているはずなのに、式の間もクラスに入ってからも『ママ~こっち来て~』を連発。

担任の先生ではないけどバスの送迎でもお世話になっている先生が『ゆ~くん、おはよう~!』と声をかけても下を向いたままパパの背中に隠れる始末。(幼稚園の入園式は日曜日だったのでパパも一緒。)

おいおい・・・初めて幼稚園に来る子じゃないんだから頼むよcoldsweats01

おまけに担任の先生が話しかけても耳を塞ぐしぐさで必死に抵抗bearing

怒るというよりおかしくて笑えてきましたsmile・・・。先生には申し訳ないですが。

_mg_6054a _mg_6056a                   

でも先生の『お帰りの支度をしましょう~』の一声にすっかりご機嫌になり、帰りの記念撮影ではにっこりピース。さっきまでは何だったの??

_mg_6057a                                    まあ、これからの三年間、元気で楽しく幼稚園に行けたらそれだけでよしですhappy01

そしてこの後、お花見に行ってきましたcherryblossom

まだつぼみの桜もあったけどほとんどが満開!久々に見たかも?

_mg_6075a                               でもこの方は桜よりもお団子みたいです。

という私もちゃんとお団子食べましたが・・・。

桜をバックに記念撮影!ちょっとふざけてました、変顔ですがお許しを。

_mg_6080a                                     せっかくの桜の下での写真だし・・・ってことで、チャレンジサイトに投稿してみました。

{crop cafe}challenge#4です。

テーマもちょうど春cherryblossomだったので・・・・。

出来たのがコチラdown

_mg_6092a_2 _mg_6094a _mg_6095a                                     自分の変顔写真が恥ずかしいのでアップするのやめようかと思ったけど、これも思い出のひとつって事で・・・。(ど~ゆ~解釈??)

桜はず~っと前に買っていたスタンプをエンボスしてhairsalonしてます。

そして最近使ってなかったダイモ(木目柄)を引っ張り出してジャーナル打ってみました。

少しは春らしく見えるかな??

entrevida大垣教室5月のサンプルができたので明日にでもアップしたいと思いますhappy01

・・おっと明日はentrevida大垣4月教室です!

早く寝なきゃ~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2周年プレ企画、抽選&発表!

さて、お待たせしました~sign03プレ企画の抽選&発表ですflair

最初は誰一人応募がないかも??と不安でしたが、予想以上の応募に正直ビックリしました。

本当は応募いただいた全ての方にプレゼントしたい気持ちでいっぱいですheart04 

が・・・そんなわけにもいかずで・・・ごめんなさいsad

そしてくじ引きには次男にお手伝いしてもらいました♪ (くじ引きしたい?と聞いたらとってもやる気マンマンだったので帰宅を待って行いましたwink

さて、ではAキットから発表です!

_mg_5393aa _mg_5401a_3

いつになく真剣??

ドラムロール♪ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ~(ジャカっておかしい?)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャンsign03

_mg_5402a

sigueさん さんですshineおめでとうございますhappy01

そしてBキットは・・・・・

_mg_5404a _mg_5405a

ドラムロール♪ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ~♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャンsign03 

_mg_5407a_2

まーささん ですshine

おめでとうございますhappy01

お2人の方はpikochan@mbp.nifty.com まで住所、お名前などを御連絡ください

外れてしまった皆様、ごめんなさいcrying

また3周年記念(続けば)で企画しますのでよろしくお願いします。                             

最近の我が家・・・嬉しい事続きで幸先良いです♪(いつまでもこうだといいのにな~)

でもそういう時こそ気を引き締め頑張らなきゃ~!!

4月には 2010池田山山麓クラフト展~ちょっとアートな春の市に参加します♪

初めての方でも簡単に作れるスクラップブッキングキットをワークショップという形でやらせていただく予定ですheart04

少しばかりですがキット販売もしますのでよろしければ遊びに来てください♪

そしてentre vida大垣 3月教室のサンプルですが、今週中にはアップしますのでしばしおまち下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

どこまでカメラ好き??

最近カメラグッズに目がない私・・・。

今ではトイデジにまで手を広げようとしている始末・・・。

最近買ったカメラグッズ(カメラレンズとトイデジはまだですが、どれを買おうか悩み中coldsweats01)たち

_mg_5278a_3 見たまんまのカメラバッグですhappy01

_mg_5281aa_2 アンティークなカメラのネックレス。後ろにはレースがさりげなく付いてて可愛いheart04

Img_5265a_2

カメラショップで見つけたカメラのスタンプ。これまた小さいけどcanon EOS kissだったり二眼カメラだったり・・・。 スクラップでも使えそうです♪

あと写真撮り忘れたけど勉強の為に『カメラ日和』も何冊か購入して今必死に熟読中・・・。実は明後日、canonのセミナーに当選して行く事になったのでちょっとは勉強しなきゃ~と思って。

カメラって楽しいけど奥が深~くて難しいsweat01と今更ながら痛感しました。

あ~レンズ欲しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ2周年プレゼント企画&教室休止のお知らせ

2月に入ってまだ寒さ厳しいですが、頑張っていきましょ~!

この度、私ごとですがこちらのブログ、この2月で2周年を迎えます。(えっ!そんな前から書いてたの?)

ほとんど教室案内専用化してきているブログにもかかわらず見にきてくださった方、ありがとうございます!

そんな方々への感謝の意を込めて、私の持っているSBグッズで大変申し訳ないのですが抽選で計2名様にプレゼントさせていただこうと思ってますheart04(思いっきり私好みの物ばかりです・・・すみませんhappy02 )

何せ訪問者の少ない地味なブログですのでこれは当選確率高しshineです。

↓のともう1つ、その名も『キラ(キラ)カワ(イイ)バージョン』も特別に用意したのでそちらも抽選で1名様にプレゼント♪

(A)キット

_mg_5244a _mg_5246a _mg_5247a

                 

               

        

_mg_5251a_3 _mg_5253a (B)キット                        

プレ企画の条件はこのブログを見てくださった方なら誰でもOKです!!

(初めましての方でもOKです!)

(A)か(B)どちらが希望かともう1つ!この夏、旅行に行くならどこに行きたいか?もしくは行く予定か?をコメント欄にひと言お願いします。

期限は2月15日まで。ご応募お待ちしております♪

そしてそして・・・急なお知らせで申し訳ありませんbearing

今自宅で行っているSB教室ですが、しばらくお休みさせていただきます。申し訳ありませんcrying(3~6月の予定)

復帰後は自宅ではない場所での開催を目指しておりますのでしばしお待ちくださいねwink

| | コメント (30) | トラックバック (0)

大阪旅行

子供達にとっては楽しい夏休みももうあと一週間。長かったな~coldsweats01

先週末、最後の夏休みイベント、家族旅行rvcardash

春にオープンした『キッザニア 甲子園』とUSJに出掛けました。

USJは初めて行ったけど、TDLよりもちょっと大きな子向けアトラクションが多いかな?という感じです。

子供達はジョーズだけでも怖がってたのでこれ以上スリリングなものは無理かな~?と思ってパレードやショーをメインに楽しみましたheart04                                     

Img_3523a_2 Img_3526a_2 Img_3576a_2                                                 

                            

                                         

この時期、ウォーターパレードがやっていたので思いっきり水に濡れて楽しみましたhappy01

私たち大人もかなりびしょ濡れになったけど天気が良く、すぐ乾いたので良かったですwink

夜のパレードも電飾キラキラで綺麗でしたshine

でもあまりの音の大きさに寝ていた三男、ビックリして起きちゃった・・・。

パレード終了後、帰ろうと思っていたらハプニング発生sweat01

三男が起きた代わりに次男がベビーカーで寝てしまい、ベビーカーの荷台に置いていたバッグの中から地図を出そうとガサゴソしてたらべビーカーが勝手に坂(ちょっとした坂)をコロコロ・・・・と思ったら次男を乗せたままベビーカー前のめりに転落impact

次男、ビックリして起きるわ、顔見たら口から大出血shock おでこにタンコブ・・・(しかも一週間前に窓ガラスに激突して出来たタンコブがやっと治ったばかりの同じ場所に・・・)

ベビーカーのストッパーをかけておかなかった私が悪かった・・・ごめんね~crying

みんな家路に向かう中、我が家だけ慌てて救護室に駆け込みましたsweat01

こういうところでは応急処置しか出来ず口の中をゆすいでガーゼで押さえる、タンコブを冷やす氷嚢しか用意出来ないとの事・・・。

看護師さんは病院紹介できますと言ってくれたけど、縫わなければいけないほどの切れ方ではなかったので様子見ますとのことでホテルに戻りました。

2日目は『キッザニア』  子供達が楽しみにしていた所です。

8時半過ぎにはゲートが開いて9時にはどこのお仕事もスタートするシステムらしい・・・。

なので早めに行ったほうがいいよ!とお友達から教えてもらっていたので早々と出発!

でも着いたらすでに並んでた~!(8時ちょっと前なのに)

子供達にはある程度やりたいお仕事を決めてもらっていたので開園後、ダッシュで森永のお菓子工場へ・・・。

Img_3662a Img_3679a Img_3682a Img_3693a

                        

         ここでは『ハイチュウ』を自分で作ります。

早くに行ったのにすでに一時間待ちbearing 物を作って持ち帰れるお仕事は人気で、すごい時は2時間待ち・・・なんて時も。(みんなさすがに2時間待ちと言われると帰っていく人が多かったけど)

着替えて手を洗って、作り方の説明を聞いて、ハイチュウのシート状になった物を丸めて成形→ひとくちサイズにカット、包装(内袋)→パッケージして終了。

店頭販売されているハイチュウとは違って渦巻状になっているハイチュウ。

パッケージ裏面の製造者名にはちゃんと子供の名前入り。

Img_3804a これは長男のを拝借してcamera

これには子供たちも嬉しかったようですhappy01

                                            

そして次に阪神電鉄の車掌。

運転士と交互に体験できるのだけれど、行った時にはたまたま車掌の時間でした。

子供たちも最初から車掌をやりたがっていたのでちょうど良かった!

                                                          

Img_3706a Img_3736a 2人とも『次は~○○駅に到着します~!』とアナウンスしてます。

                                              

                                                         

『ドアが閉まります、ご注意ください~。』 →ベルを鳴らす。

                                             

なかなかさまになっておりますsmile

だって次男の夢は『電車の車掌さん』だそうですから・・・。

お次はヤマト運輸の配達員のお仕事。

Img_3750a Img_3754a Img_3759a Img_3765a                                           

ここでは荷物の仕分け、集荷、配達をします。

一番笑えたのが、スタッフのお姉さんに『このヤマト運輸ってどんな仕事しているか知っているかな?』と聞かれた時に長男、『うん、知ってるよ!だってママのスクラップの荷物届けてくれるもん!』と自身満面の顔で返事しているのbearing

おいおい・・・確かにそうだけど何もここでそんなこと言わなくっても・・・。恥ずかしいではないかいcoldsweats01

子供は本当に正直ですね。

で、お仕事では家電センターまで荷物を集荷しにいって、その荷物を今度は空港まで届けるところまでやります。

ちゃんと前もってセールスドライバーとしての心構えも学んで笑顔で接客ですheart04

子供達は宅急便のバスに乗れたのが一番嬉しかったようです。

そして次に救命救急士。

救急車に乗ってキッザニア内で出たけが人の所へ行き、状態確認、応急処置、病院まで搬送です。(と言っても本当のけが人ではなく、その辺を歩いている子にお願いして病人役をやってもらってますwink

長男は集まった子供の中で一番大きかったので副隊長です。(隊長はスタッフの方)

『集合!』の合図から救急車の助手席に座り『救急車が通ります。道をあけてください!』とアナウンス。

かなりやる気満々なご様子です。

患者さんのところでは意識確認、酸素飽和度を測ったり、処置、血圧確認をしてました。

最後に隊長に報告、救急車に乗って病院まで搬送して終了です。

Img_3772a Img_3773a Img_3777a

                                  

  

                                   

                                    

最後に長男は運転免許場、次男は車工場へと行きました。

運転免許は身長が110cm以上ないと受けられないのと、簡単な試験があるのである程度読み書きができないと難しいので次男は断念weep

長男は講義、試験を受け100点で合格!

免許証もらってきました。

Img_3806a これがあると、すぐ隣のレンタカーを借りて運転できるのだけれど、今回は受付時間が終わっていたので乗れませんでしたsad 残念。

子供達、かなり疲れたはずなのに『また行きたい!!』と十分楽しめた様子。

親はカメラ片手に子供と走り回って疲れました・・・。

今度行く時は三男も一緒に楽しめたらいいな~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スクラップブッキング教室参加御礼&石窯パン教室

ノルウェーハウスさんでのスクラップブッキング教室、無事終了しました。

参加してくださった皆様、T様、ありがとうございました!その時の様子です→コチラです。

そして今日は、先日のノルウェーハウスさんで行われた1day shopでご一緒させていただいた(パンなどを販売されていました)ibumakiさん主催の石窯パン教室にお友達ファミリーと一緒に参加しました!

場所はキャンプ場です。お天気にも恵まれてキャンプ日和でしたheart04

お友達と私はパン教室参加、パパ達と子供達は川遊び&バーベキューrestaurant

川の水は冷たかったけど気持ち良かったです!子供たちも大はしゃぎnotes

ママ達は天然酵母を使って2種類のパンを作りました。

パン作りはHBを使っては作った事あるけど、天然酵母を使っては初めてheart04

コネコネしたりしてまるで粘土遊びしている感じで楽しく作れました。

Img_2415a 無農薬のいちご天然酵母を使ってのパンです。

レーズン、クルミ入りです。どんな感じになったかというと・・・。

                                              

              Img_2487a_4    右側が私の作ったパンです。

ノアレーズンという大型パンです。石窯で焼くなんて初めて~!

(このパンはお持ち帰り用)

このパン以外にもクレセントロールという三日月形ハードロールパンを作ってその場で頂きました。

お持ち帰りのパンは帰宅後すぐに食べてみましたhappy01 次男にほとんど食べられてしまった~crying  それだけ美味しかったんだよね・・・。

                                         

Img_2437a_2 ibumakiさん自家製の無農薬野菜、そしてハムも一緒にdelicious

パンはもっちり~トマトやナスも美味しかったです。(パンのカタチが悪くて見苦しいですがご勘弁を~!)

天然酵母パン、難しそうですが作りたくなってきましたheart04

本格的に教えてもらいたいな~!

キャンプ場の中の石窯、そして教えてくださったibumakiさん、旦那様です。

Img_2460a Img_2461a Img_2465a

                        

                      

                      

                            

 今日はありがとうございました!とっても楽しかったですhappy01 第3回目、ぜひぜひ参加させてくださいheart04

そして子供達はBBQもそこそこに、一緒に参加されていた方がお連れになってたワンコに夢中。このワンちゃん、全然吠えなくて人懐っこくて可愛いのheart04

Img_2443a Img_2483a Img_2477a Img_2480a

                                                                                    

                                                                                    

                                         

                                       

またみんなでBBQしようね~!おはぎさんありがとう~!!

いっぱい写真撮ったので早くスクラップしなきゃ~happy01

パパ、子供の世話、BBQの準備などありがとう~heart04

お陰で楽しくパン教室に参加できました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋のクラフトマーケット

今日は蒸し暑い1日でしたねcoldsweats01 

梅雨らしい天気ですが、雷が苦手な私は子供と一緒になって雷が鳴るたびに『わぁ~shock怖い・・・』と声を上げてました・・・。情けないcrying

そんな私ですがおかげさまで先週、めでたく3○歳を迎えましたhappy02

もうおめでたい!と言える歳ではありませんが、子供達から『おめでとう~!』を言ってもらえると素直に嬉しいですねhappy01

3人それぞれ、私の似顔絵を書いてプレゼントしてくれましたheart04 息子達よありがとう~!

次男からは『ママ、ぼくのお誕生日にはシンケンジャーのおもちゃ買ってね!』としっかり念押しされました。(ちなみに来月誕生日です。)

なにやら携帯型のおもちゃ?と剣が欲しいそう・・・。おばあちゃんともプレゼント貰うお約束しているのにちゃ~んと私とも約束を交わすなんて・・・・本当にしっかり者の次男です。

それはさておき、本題の『秋のクラフトマーケット』について。

色々な人とのつながりから知ったこのイベント。

次男の幼稚園のママ友さんと一緒に参加させていただくことになりました!

スクラップブッキングのPRも兼ねてキット販売させていただく予定ですheart04

日にちはまだまだ先ですが、12インチキットやミニアルバムなども販売できたらいいな~と思ってますheart04

主催者の方からは『ワークショップという形でも良いですね~!』ととっても嬉しいお返事もいただけたので、短かい時間で作れる体験教室も考えてますhappy01(ワンコインレッスンみたいな形で)

そしてそして、7月の夏休みに市内某小学校のPTAの家庭教育学級(母親教室)の一環で、親子スクラップブッキング教室を開催する運びとなりましたheart04

今日、担当の方と打ち合わせをしました。

こういう機会がないとなかなかスクラップブッキングを知ることが出来ないと思います。

(実際私もそうでしたから・・・)

沢山の親子さんにスクラップブッキングの楽しさを実感してもらえたらいいな~と思いますhappy01

これから本格的にキット作り、頑張りますdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

整理整頓!!

今は収納部屋(いずれは次男か三男の部屋になるところ)がひどい事になってる・・・。

どんどん物が増えてきて(消費が出来てないからいかんのよねwobbly)倉庫状態sweat01

教室始めるぞ~!と気合十分な時に片付けちゃおう~!とまずはペーパー類から。

100均で見つけたモノ。

Img_1413a Img_1414a                                         

組み立てるだけの箱。

結構な枚数入りました。(が、これ以上にペーパーがあるから足りません。)

                            

                            

Img_1415a Img_1416a

                              

PPとカードストックと分けて収納してみました。これなら使いやすいかな?

みんなどうやって収納してるのかな?

もちょっと買い足さないとPPが納まりきらないわ・・・。(どんな感じに収納できるか分からなかったので2個しか買わなかった。)

これやっててやっぱり買い物しすぎ&ペーパー買いすぎって実感しました・・・。

そして色んな方のブログでお見かけしたラブオン。買っちゃいました!

Img_1422a

本当にelsieみたい~heart04(光ってて見づらくてごめんなさい)

整理整頓とか言いながら買い物してたらいけないよね~coldsweats01

さぁ~!明日はスケート頑張ってきます~!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

バレンタイン ~石畳チョコ~

我が家には野郎、いえいえ男(の子)が4人もいるので明日のバレンタインを無視して過ごす訳にはいかないようです・・・。

といってもまだ子供が小さいので『チョコくれ~!』と催促される事はないけどね。

貰えるかも?しれないチョコが明日は土曜日だから学校も会社(どうせ毎年恒例の義理チョコだ)も休みで貰えない( ´艸`)プププ   ←帰ってきたパパのかばんの中にチョコが入っていた~Σ( ̄ロ ̄lll)  

ちゃんと会社のおばちゃんから貰えたのね。良かったね。(たとえ義理チョコでも)

今年は私が奮起して今回は真面目にチョコ作りに挑戦\(^o^)/

CMでもやっている『石畳チョコ』を作ってみました。

CMの女の子(誰だか忘れた・・・)が『意外に簡単なのよ』と言っているように、本当に簡単だった!

だって混ぜて冷やすだけなんだもん・・・。

形は悪いですがこんな感じに。

Img_1385a Img_1391a

 ←100均で買った箱。(本当はトリュフチョコ用の箱)

(手作りは出来なかった)             

明日、子供達とパパにあげたいと思いますヽ(*≧ε≦*)φ

味はトロっと滑らかで美味しかった~!(つまみ食いしたんだけど、まだ治療途中の虫歯が痛みだした(´;ω;`)ウウ・・・ )

沢山作れたけどきっとあっという間になくなるだろう・・・。

明日にはmixiのコミュで参加した交換会の『LOVE』タグが届くかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)